j_logo
NAOJ home
English Japanese
これから重力波研究を志す学生の皆さんへ

 

重力波の検出は人類未踏のフロンティアです。

ビッグバン宇宙やブラックホール、超新星爆発や連星中性子星など活発な時空構造の変動に伴って発せられる重力波を捕らえることで、他の観測手段では得ることができない宇宙からの情報が得られるものと期待されています。また、重力波によって時空の構造についての理解が進めば、現在の宇宙観の基礎となっている相対論と量子論を融合した新しい基礎理論を構築する際のヒントになることさえありえます。

このように将来に豊かな発展と成果が期待される重力波研究ですが、いまだなしえていない重力波の検出を実現するためには、極微細な変化を検知するための超高感度で低雑音な計測技術の開発が必要です。

フロンティアの開拓には、情熱、忍耐、ひらめき(アイディア)、実行力(体力と基礎学力)などさまざまな努力が必要となるでしょう。この分野に興味をもち、あなたの努力を注ぐことに魅力を感じていただけたのであれば...ぜひ我々の研究グループに加わっていただき、研究の醍醐味と興奮を共有しましょう。

興味を持たれた方は gw-contact@* まで連絡をください。

随時、面談や見学に応じます。

* @の後にnao.ac.jpを追加してください。


重力波プロジェクト推進室 / 連絡先: gw-webmaster@  @の後にnao.ac.jpを追加してください。 最終更新 2012/04/04