j_logo
NAOJ home
English Japanese
第3世代干渉計のための先進的技術の開発

量子非破壊計測
 量子雑音はショットノイズと輻射圧雑音から構成され、それらの和の最小値としていわゆる標準量子限界が存在します。しかし、鏡が輻射圧雑音で揺らされて起こる反射光のドップラー揺らぎが入射光の量子雑音と相関を持つことを利用すると、輻射圧雑音を低減し、標準量子限界を破ることさえも可能です。現在この原理を確認するための実験を行なっています。
量子非破壊計測の研究のページへのリンク

変位雑音フリー干渉計
 重力波検出器の鏡は、地面振動、熱雑音、光の輻射圧雑音などで揺らされ雑音となります。しかし、重力波と鏡の揺らぎが光に与える影響はわずかに違うことから、干渉計を何台か組み合わせて、それらの出力の適当な組み合わせをとることにより、重力波信号を残したまま、鏡の雑音を消し去ることができます。これは我々が考え出した全く新しい手法であり、すでに原理の正しさを実験で確認しました。

ジャグリング干渉計
  重力波検出器の鏡は吊り下げられており、地面振動や振り子の熱雑音の影響を受けます。しかし、鏡を繰り返し投げ上げ、断続的に自由落下状態を作ることにより、地面振動や振り子の熱雑音の全くない検出器を構成することができます。これも我々が考え出した全く新しい検出器であり、今後プロトタイプ実験を行なっていく予定です。

重力波プロジェクト推進室 / 連絡先: gw-webmaster@  @の後にnao.ac.jpを追加してください。 最終更新 2011/07/11